Please reload

ソーシャルメディア

June 30, 2019

私にはゴルフの先生がいます。以前から習っているAGLgolfstudioの土居さん。

そこにもう1人全国大会に出ている方が加わってスパルタのレッスン。

夜勤明けの日だったため心の中は

「もう勘弁して〰️」と叫んでいた。

でも二人とも本当に熱心に教えてくださる。ありがたい

目標は

「県アマに出て上位を取ります」

遅咲きですがお願いしまーす

June 27, 2019

ヘッドカバー納品しました。早速クラブにつけてくださり「これってオリジナルってわかりますよね」と笑顔。

その笑顔がとても嬉しかった

June 23, 2019

私が編み物教室に通っていたころは編み機は普通にあったと思う。糸の太さにあわせて3.6ミリ機だったり4.5だったり。段々使うひとがいなくなって普及のためにプラスチックの機械も出た。でも今では手編みが主流で編み機を使うひとはさらに少なくなっている。そんな私も母から使わない編み機を見て「使わないなら捨ててよ。邪魔だから」と言われるくらいに使わなくなっていた。

ところが最近になってLBgolfshopの店長からゴルフに着るベストを作って❗と言われた。売っているのはバストに合わせると丈が長くてみっともないということらしい。そうなると手編みではな...

June 16, 2019

ジャンクレイグを初めて知りニットのヘッドカバーを作ったのが3年前。ゴルフショツプLBの店長にプレゼントしついでに自分のも作った。店長さんは「3年使っても伸びない。これはいい。」と今でも使ってくれている。私と言えばヘッドカバーのオーダーが入ることに同じシリーズを作り使うため時々より道はするが最終的には3年前に作ったポンポンニットカバーを使っている。
ジャンクレイグのようにウール100%にこだわり完全手づくり。

ウールは使い続けると伸びるという性質を計算し、手触りよりもヘッドを守ることを重視して作ってた。また、ジャンクレイグのようにシャフ...

June 13, 2019

中学から行って一度はやめた編みもの教室に去年の秋から行っている。最初は月に2時間ほど要点を聞いて帰るだけだったが今ではなんとか月2で時間にして4時間行っている。とにかく楽しいと思う。ただその時間ではいつも編物の事以外を指摘され周りに爆笑される。今日は製図を仕上げた私に先生から「いい加減良い歳なんだから綺麗に製図も書いたら?そんな適当なのはダメよ。後でわからなくなるから」と。

たしかに~。

June 12, 2019

ずっと自宅でものづくりをしていた。去年の冬になって初めて自分の工房を持てることになりありがたいことに切れること無くお客様のものを作らせてもらっている。

その工房で初めての夏を迎える。数日前の暑さの中、工房で仕事をしていて出てくる言葉が「暑い。夏はどうする?」この一言だった。

ということでエアコンをつける事になった。今工事の真っ最中

June 8, 2019

スコットランドで創業を開始し、現在はイギリス国内で紡績されているアランニットでは世界最高峰と言われるブランドがインバーアラン。

アランニットを作るブランド、インバーアランは最高級のアラン糸を厳選し完全ハンドメイドで納期は通常でも6カ月、約3000人のニッターが登録されています。ニッターは技術力によってランク分けされておりA,B,Cとなっています。そのためスタイルによって「A3」「A1」と番号があります。そして品質保証にニッターのサインが全ての製品につけられています。

もし私がアランニットを作るならAランクでいたい。そんな気持ちでお客様の...

June 1, 2019

昔は教室へ行くと必ず眺めていた糸見本。「最近は教室に1冊づつくらししかないのよ」と先生の言葉。これを作るのも結構かかるらしく編物人口が減った今では作る数も少なくなったと。そんな糸見本を眺めているとまだ出来上がってもないうちから次の糸を頼んでしまう。

「先生、これでレース編みのロングカーディガンを作ります。」

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

January 10, 2020

January 9, 2020

December 24, 2019

December 23, 2019

December 16, 2019

December 14, 2019

December 7, 2019

December 5, 2019

Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

ミニチュアダックスフント

July 3, 2016

1/1
Please reload

アーカイブ